新入学・社会人のシーズンとなりました
先日、知人の御嬢さんの就職が決まり、お祝いの品をさしあげることになりました。
わざわざ、ご挨拶に来てくださるとのことで、その時にお渡しすることにしました。

品選び…
過度の品物にならぬよう、姫福と某デパートにて物色。
適当な品物を見つけ、あとは購入するだけとなりました。

そこで姫福が一言
『楽天使えばポイント貯まるし、割引されてるかもよ』
やはりというか、ネットでは結構な割引価格になってました。
結局、ネットを利用して注文しました。
ただ在庫切れなどもあり、当初考えた色にはなりませんでした。

『注文、承りました』

メールを姫福と確認。
到着期日の指定も済ませ、ホッと一息つけました

問題はこの後。

…期日につかない

その後、二日経過。
この間、週末だったため問い合わせができなかった

週明け。
(到着予定日から四日が経過している)
この間、ショップからの連絡は一切なし。
とうとう訪問日になってしまいました。

姫福、怒りの問い合わせを敢行。

姫『先日に注文した品物が期日に届かないんですが?!』
店『…在庫切れです』
姫『在庫は確認しましたし、「注文承りました」のメールが来たんですけど!
店『すいません。時間差が出てしまったのかもしれません
姫『なら、その旨の連絡をいただけるのが普通だと思いますがっ!!』
店『メールを差し上げたんですが、戻ってきてしまいました。』
姫『フィルターはかけていません!同時に注文した他店のメールは届いていますから、それはおかしいと思います(怒)』
店(『各種言い訳』)
姫『…わかりました。ではキャンセルしてください。もう必要ありません

ということで、仕事帰りに殿福がデパートによって品物を購入。
何事もなかった如く、御嬢さんに御祝いの品をお渡しすることができました

それにしても…
いい加減な店です。
ネットだからこそ、注文や対応については細心の注意を払わなければならないのに。
おそらく、商品の発注を見落としていたんでしょう。

気をつけなきゃならないのは、この手のデタラメな店です。
品物キャンセルしたのに代金請求や引き落としがあることも十分考えられる。
きちんと確認しなきゃねぇ。

「イラッとする話」
シリーズ化するつもりは毛頭ないんですけど…
意外と続いたりしてね(笑)

[追記]
姫福にキャンセルの事を確認したところ、キャンセルメールが来ないとのこと。
業を煮やした姫福、更に怒髪天をつく、怒りメールの問い合わせ!
やはり、忘れてたようでその後ようやく楽天からキャンセルメールが来たとのこと。
…呆れた