◆アプサラー

トゥモローファーム
先週の水曜日から周回コースでの調教を開始。
現在はハロン20秒を上限としたキャンターを2700mほど乗っています。
動きは変わらずスムーズで、調教後も蹄など脚元に異常は出ていません。
このままじっくり乗り込み、緩んだ筋肉を引き締めていきます。
先週水曜日計測の馬体重は477kg。

このまま順調に調整できることを期待しています。
冬場はダートの番組が多いです。
使い込んで行ければ、チャンスも出てくると思います。


◆アムブロシアー

チャンピオンヒルズ
先週の土曜日に島上牧場からチャンピオンヒルズへ移動。
現在は角馬場で入念にフラットワークを行ったあと、コースでは普通キャンターを2000m、
坂路ではラストをハロン18秒で伸ばしています。
多少背中に硬さはありますが、運動を休ませるほどではありません。
日常的にケアを行い調整しています。
この先も状態を見ながらペースを上げて徐々に帰厩態勢を整えていきます。

「少し背中が硬いですが、ひどくはありません。
運動の前半に距離を長めに乗って、ケアしながら徐々にほぐしていきたいと思います」

この馬が未勝利で終わっては困りますから次走こそ!の思いです。
芝のマイル、これが適性距離です。


◆エースオブスペーズ

グリーンファーム甲南
坂路で普通キャンターを2、3本乗り込み、週2回15-15を行っています。
日によってはラストを14秒台で伸ばしていますが、最後まで楽な感じで走っていました。
また、徐々にチャカチャカするところも減ってきたのは好印象。
素軽さも増して、本数を重ねるごとに順調に状態が上向いてきたようです。
このまましっかりと負荷を掛け、帰厩の態勢を整えていく予定です。

「特に問題ないですね。
なかなか軽快に走っていますよ。
それに患部も大分きれいになってきました。順調に良くなっていますよ」

ようやく軌道に乗ってきましたね。
去勢により気性難が解消されれば、まだまだ伸びシロはありますからね。
まずは再デビューの日をいつ迎えられるかです。